canvaでWebサイト作成から公開までできるのを初めて知った。

f:id:pontablog7:20240113162649j:image
こんにちは。

 

canvaでは、You Tubeのサムネイルから広告のイラストまで、いろんな用途のスライドを利用することができます。

 

いつもはブログの画像やインスタグラムに使うスライドなどをこのcanvaで作成してたんですが、

 

ふとウェブデザインについてインスタで検索したときに、canvaでウェブサイトが作れるそうでした。しかも、ドメインありでネット上に公開することもできるそうでした。

 

実際に見てみたらこんな感じにウェブサイトのスライドがたくさんありました。


f:id:pontablog7:20240113162010j:image


f:id:pontablog7:20240113162019j:image


f:id:pontablog7:20240113162026j:image


f:id:pontablog7:20240113162045j:image


f:id:pontablog7:20240113162053j:image


f:id:pontablog7:20240113162101j:image

 

これで一つのウェブサイトの中のページが全て作れます。

 

canvaでサイト作成するなら、適宜、テンプレを元に細かなところは自分好みに配置や装飾などを変更してください。

 

テンプレは他にも沢山の種類がありました。

 

canvaあるあるですが、デザインの種類が豊富すぎて、どれにするのか迷ってしまいます。

 

デザインは全部見ていくときりがないので、その時点で直感で選んでOKです。

 

それかフィルタ使いこなせるのであれば絞って探してみてください。

 

ウェブサイトを編集したらウェブサイトを公開することもできるのが今回知ったことです。


f:id:pontablog7:20240113162959j:image
f:id:pontablog7:20240113163006j:image

ウェブサイトの公開するボタンをクリックして、ドメインの種類を選びます。

 

ほとんどの方はそのまま無料ドメインでOKだと思いますが、一応有料ドメイン独自ドメインも選べるらしかったです。

 

もちろん通常通り、スライドとしてウェブサイトのページを1枚1枚ダウンロードすることもできます。

 

ウェブデザインとかやったことがない方がイチからウェブサイトを制作するのは大変だし時間もお金もかかると思うので、このように無料で使えるcanvaでウェブサイトのデザインから公開まで一通りできるのはありがたいと思いました。

 

みなさんも、ウェブサイト作るときには、ぜひcanvaを使ってみてください。